お天気の話をしたい(2024-10-11 金曜日)

昨日は眠すぎて日記を書く前に寝てしまった。最近の急激な気温変化は体力をゴリゴリと削ってくる。少し外にいるだけで疲れてしまい、家に帰っても何もする気が起きず、そのまま眠る。こんな様子では先が思いやられる。今こんなに疲れているのは寒暖差の影響というだけで、冬になれば冬の体になるから大丈夫、だと信じたい。

日中、チャリを漕いで隣町へ行った。今日の天候は何もかもが完璧で、空も綺麗だし、風も気持ちいいし、暑すぎず寒すぎずちょうどいい気温で、チャリ日和だった。今年のような夏を過ごしていると、暑さで感覚も鈍り、鬱屈が溜まっていくばかりで、季節感を楽しむみたいなこともなかったが、今日のような天気だと忘れていた情緒の震えが戻ってくる。歌学の有心とかも、こういう季節感をとらえる情趣の味わいがあるんだろうなと思う。秋の歌とか。

薄い知識で適当に言ったが、実のところはよく分からない。ただ、気持ちいい天気だと自然と気分が良くなり、心に余裕が出てくるなとは思った。

日が落ちると肌寒くなるため、なにか温かいものが食べたくなる。最近は意思に反して体重が増加しているし、野菜をたくさん入れたポトフかミネストローネでも作ろうかと思い、勇んで買い物に行った。あぁ、なんて充実した日なんだろう。良い天気、落ち着いた一人の時間、丁寧な食生活、1ヶ月ぶりのかりそめ天国がある金曜日。ウキウキでウインナーやじゃがいもをカゴに入れて会計しようとしたら、財布を忘れたことに気がついた。キャッシュレス決済がよく分かっていないため、スマホパスモの残高も小学生の小遣い程度しか入っていなかった。一旦引き返して、ウインナーだけを買った。

ウキウキな日には、いつもこういうことが起きてしまう。ウキウキで映画を見て、買い物をして、お散歩して帰ったら家の鍵を失くしているとか、ウキウキで友達と水遊びをして、テンションが上がって遊具に飛び乗ったら膝を脱臼するとか。ウキウキな日を、ウキウキなまま終えられる一日は来るのだろうか。明日こそ、財布を持って野菜を買いに行こう。