ホットケーキの話をしたい(2024-10-09 水曜日)

特に長々と語りたいこともなく、大きな事件があったわけでもないが、今日あったことをツラツラと述べていく。

朝起きてホットケーキを焼いた。袋の裏に書いてあるレシピ通りに熱したフライパンを一度濡れ布巾に乗せて冷ましても、毎度1枚目はダーツボードみたいに同心円状の焼き目がつく。一度フライパンを冷ますのは、きっと焼き色が綺麗になるとかそういう理由だろうが、まったくお店屋さんのホットケーキみたいにならない。2枚目以降は何故か綺麗に焼き目がつく。そういう運命なのだろうか。

200gのホットケーキミックスを使って、大きなホットケーキを3枚焼いた。ホットケーキというものは、焼いているときはテンションが上がり、多大な自信をもって「10枚くらいいけちゃうよ!!」と思うのだが、いざ食べ始めると期待値を下回り、1枚の半分くらいを食べたところで飽きてくる。3枚とはいえなかなかの量だから、後半は涙目になりながら食べていた。

早く消費するために、バターやオリゴ糖をふんだんに使って食べていたのだが、食べ切ったと同時にお腹が緩くなりトイレへ駆け込んだ。「おなかの調子を整える」というキャッチコピーが印字されたオリゴ糖を横目で見ながら、腹痛に苦しんでいた。どうやら、オリゴ糖の1日の適切な摂取量は8~20gらしい。そんなことは知らずに、ホットケーキの味に飽き飽きしてオリゴ糖をダバダバかけていたため、適切な摂取量なぞゆうに超え、恐らく100g近くを消費していた。

元来お腹が弱く下しやすい体質であるのに、オリゴ糖の大量消費によって自傷行為をしてしまっていた。午前中だけで4回トイレに籠り、午後にも5回トイレに行った。そんなわけで、今日は嵐のような大荒れ具合だったため、夜は野菜と納豆ご飯だけにして、少し胃腸を休めることにした。オリゴ糖、気をつけよう。